11/16/2021

初めての多治見

 
 
 
 
 
 親しくしていただいているSさんご夫妻を訪ねて、
二年ぶりの旅へ出かけてきました。 

ご夫妻は犬山にお住まいですが、まずは多治見で待ち合わせ。
お会いするのは半年ぶりでした。
お元気な笑顔を見ることが出来、それだけで十分嬉しかったのですが、
 この日の為に練りに練って下さったプランは
本当に楽しく素晴らしいものでした・・・。
 
岐阜は通り過ぎることはあったも、ゆっくり見るのは初めてで。
焼き物の町ですから、それはもう、わくわくです。
 
 
 
 
 織部ストリートでの最初のお店は、うつわ邸。
歴史のある建物を上手く利用していて、器と響き合っています。
 
最初の画像にもある通り、
ピンクの毛氈に焼き物、加えて中庭の紅葉とのハーモニーに見惚れました・・・。
 
 
 
 
うつわ邸に入る母。
 
 
 
 大阪と比べて、本当に安い。
作家さんのものでも、二度見して驚くようなものも! 
その後、たくさんのお店を回って下さり、最終的には
このお店の本店で購入することに。
 
 
 たいへん美しいお店でした。
 
 
 
 
多治見の町は、快晴。
旅の間中、温かくて空が綺麗で・・・。
 
 
 
 
 







多治見で合流してすぐに、こちらの人気のお店の順番に一番に名前を書き、
途中で何度もチェックに走って下さった奥さまのY子さん。
お蔭さまで、こちらがちょうど見終わった頃、
長蛇の列を潜り抜け、美味しいお昼をいただくことが出来ました。

こういったことを、本当にご夫婦でこまめにして下さるんです。

井ざわというお蕎麦屋さん。
ここでは皆、ざるそばとかき揚げ丼のセットを。
私は小食ですが、いつもパートナーに食べてもらって
2人ともちょうどいい感じになります。




 
 
 
 ご主人は運転がお上手。
我が家にも犬山から車で来て下さいましたし、
北海道や愛媛でもお車でΣ(・□・;)!
 
この旅でも、華麗なドライビングテクニックで
私たちが歩くのが常に最小限になるよう、気遣って下さいました。
お陰さまで、本当にゆったりとお喋りや景色を楽しむことが出来たのです。
 
 そうやって車で移動して連れて行って下さったのが
市之倉さかづき美術館。 

我が家は酒好き一家!?ですから、それはもう、興味津々で拝見(笑)。
ここでもいろんな焼き物を買うことが出来ます。
お土産にひとつ購入。





そこからまた車で移動し、
ガレリア織部というギャラリー併設のカフェへお連れ下さいました。
 
こちらのカフェは、Sさんご夫婦が息抜きによく来られるのだそう。
建物も素敵で、観葉植物の緑も美しいカフェ。
 
ゆっくり、ケーキと香り高い珈琲、そしてお喋りを・・・^^
大笑いの連続でした。


織部という名前だけあり、器は全て素敵なのです。
美味しさが倍増しますね。


Y子さんの器。




ご主人様の器。





母の器。






私の器。北欧の雰囲気のカップ!





そしてパートナーの。
この器だけでも、話題になり楽しい。





その後、織部本店へ。
ここが最初のお店の大きいところです。
器がよく見えるのは確かに最初のお店ですが、
ここでも同じものを扱っていて
気に入ったものを記念にいくつか買うことが出来ました。

13000円以上で、無料配送してくれるのも良いですね。






この後は、予約のなかなかとれなくて有名なお店へ
夕飯にお連れ下さいましたよ。
 
つづく