11/09/2021

おとなび切符

 
 
 
 もうすぐ、二年ぶりの旅行へ出かけます。
愛知にお住いのSさんご夫妻に会いに、久しぶりに新幹線に乗って・・・。
 
と言っても京都から名古屋までは本当に近くて、30分ちょっと。
それから待ち合わせの多治見までも20分強なので、 
自宅から電車に乗っているトータルな時間を考えると、
神戸に行くくらいの距離なんですよね。

その切符は既にゲットしてあるのですが、来週大事な用事で金沢に行くこととなり
いろいろとチケットを調べていました。

50歳になったら「おとなび」に入会しよう!と思っていたのに
コロナで使うあてもなく、未入会でしたが
おとなびだと金沢までの運賃が随分と安いのです。




 
 
 生憎、新大阪からの切符しか販売されていません。
我が家は京都駅の方が近いので、そこから乗車しても利用出来ることを確認し、
いざ買おうとアクセスすると、既に売り切れ・・・(涙)。
 
そうなんだ、緊急事態宣言の無い今、金沢は人気の場所なんだ・・・
 
ということで、事前予約割引の切符を申し込んだのでした。
 
 
 *
 
 
今日の画像は、一階の窓から見える紅葉。
 角度により、見える木々が違って美しいのです。
 
一枚目は「アメリカハナノキ」。
セラフィンが虹の橋を渡った時に植えたので、
我が家では 「ふいの木」と呼んでいます。


下の画像の窓から見える黄色い葉は、百日紅。
今年もよく咲いてくれました。


 
 




久しぶりに着物を縫っていると、いろいろとあります。
うっかり裁ち間違えたところがあったのですが、
なんとか誤魔化せた・・・(-_-;)
 
着物は縫うのはいいのですが、毎回裁つのに緊張しますね。
結局、余裕があったはずの布地をフルで使いました。
 
山のようにあったはずの赤い紋綸子が無くなっていて、
いつの間にか全部使っていたんだ・・・。 
なんだかんだと、それなりに縫っていたのですねぇ。