9/13/2020

母の誕生日




 いきなり娘の膝の上の合成写真のような巨大シャーロットですが・・・
 
今日は母の誕生日、今年で喜寿なのです。

私は喜寿とか傘寿とか、そういうものに疎くて。
両親もこだわりが無い(むしろ喜ばない)性質だったこともあり、
還暦の時すら特別なお祝いはしませんでした。

それが二年前、
タクシーの運転手さんとの会話で、母の年齢を話した時、
「東京オリンピックの年は、喜寿やね!」と言われ・・・
それが強烈に記憶に残っていたのです。
そうなんだ、喜寿なんだ!

もうひとつ。
父亡き後、肉親は母だけなので
喜寿はお祝いしなきゃな・・・と密かに思ったのでした。





 娘とパートナーと3人で、ちょっと張り込んだ贈り物。
「高いものをもらったから、いつもの外食はいいよ!」と言われたこともあり、
今朝は娘と歩いて買い物に行き、母の好きな鰻を買って
美味しいお店でケーキを4つ。

母が好きな無花果のトッピングのショートケーキ。 
「ここは私が!」と、よくできた娘が買ってくれました😅

昔ならこういう時はテーブルコーディネートに凝ったのですが
最近はすっかりそういう意識が枯れ(恥)、
いかに有のままの姿をブログに掲載するか、ということを考えております。

ほら、なんの変哲の無い3時のテーブル。
 (カップの受け皿さえ使わない!)
けれど家族が集い、そこに笑いがあることが肝心。 






・・・国産ウナギは、普段の私なら買わない。
コストコの秋刀魚のかば焼きでいい!!といつも思っている・・・

今夜はご馳走ですよ~。