8/26/2021

胡粉塗り

 
 
 
 下塗りした市松人形の胴体のパーツ。
 
凸凹しているところをやすりで磨き、小穴のあいたところは粘土を詰め、
部分的に胡粉を塗り重ねました。 

これがまた、気になりだしたらどこまでやっても終わらない。
あまりに疲弊し、とりあえずいったん終了。
 
数日休んで、もう一度チェックしてみようかな・・・
 
 
 



 
 これは下塗りだし、なんでも中塗りと上塗りがあるらしい・・・。
 
けれど下塗りできちっとしておかなければ
粗が隠せないのかもしれない。
 
これもまた、忍耐の作業です。
 
 
 



 
 *
 
 
 
今日は久しぶりに水遣りを。
雨が上がり、蒸し暑さも戻ってきました。
 
バラの赤い新芽ものぞき始め、秋が待たれる・・・
 
 
 
 
 
 
 
 手前左のベンケイソウ、ここ数年蕾がつかなかったのですが
今年は花が咲いてくれそうです。
 
これも、20年くらいの苗。
植え替えしようにも根が張り過ぎて、鉢から出せない!