8/20/2021

下塗り


 
 
 
 昨日は寺沢京秀先生の市松人形のお稽古でした。
 
前日もずっと顔の修正をしていて・・・焦るばかりでうまく行かず。
夜中にひどい腹痛で寝不足でもあり、 気落ちした感じで出かけたのですが、
先生には思いがけず褒めていただき
まるでジェットコースターのような一日・・・だった。
 
 これが経験したかった、初めての胡粉です。
下塗りを3回した後の頭!
ちょっと生命が吹き込まれた感じ。
 
 
 
 
 
 先生直伝に、胡粉の作り方を教えていただきましたよ。
色の配合など、本当に繊細なんです。
 
ミキサーで何度も撹拌。
 
 
 
 
 
 
 
 
 一度目の塗りは、「これでいいのか!?」というほどムラが出ますが
三度重ねると落ち着いてきました。
 
下の画像は、塗りの前。
 
 
 
 
 
 
 目の中も塗るので、瞳が曇っている画像。
 
季節による胡粉の性質など、興味深いお話満載でした。
・・・だんだん、出来上がってきた!
 
 
 
 
 
胴体も塗り終えました。
 
 

 
 
 
 
 
 奥さまの美味しいお昼、昨日は冷やしうどん。
とても細い麺に、中華風の味付け。
ご馳走様でした^^
 
 
 
 
 
 
 
 そして、マロくん。
お稽古の日の6時間は、先生と大笑いを交えた楽しい時間ですが
マロくんに会えるのもヨロコビ・・・。
 
 
  
 
 
どこからさばいて行けばいいのか!?と思うほど
やることが山積みの毎日ですが、
難関だった市松人形も胡粉を経験して、やや心が落ち着きましたよ。