8/04/2021

アデニウム

 
 
 
 
 先日、地元のさびれたホームセンターにて見つけたアデニウム。
500円くらいだったんですけど・・・
観葉植物はホームセンターが一番安いのかもしれない。
 
 
ガジュマルもそうですが、このアデニウムもなんとなく人に見えるんです。
私は昔から、なぜかちょっとグロテスクなものが好きで。
バンザイ!しているアデニウム、大きく育ちますように・・・。
 
 
 
 
 
 
 このおもしろい植物、マンガみたいな花も咲くんです。
別名「砂漠のばら」と呼ばれるそうですが、
バラというよりも夾竹桃っぽいですね。

どう見てもグリーンだけの方がいいけど、
花が咲いたらそれはそれで嬉しくなっちゃうんだろうなぁ・・・。
 
 
 

 

暑い暑い毎日・・・。
気が付けば今日の雲も、こんなに漫画チックでした。


 

 
 
 
 ホリホックからは未だにわき目から花が・・・。
葉には、葉巻き虫という独特の虫が付きます。
それが葉を食い荒らし、とんでもないことになるんです。
 
来年用の苗も、駆除しても駆除してもやられていますが、
ホリホックも強靭で、後からどんどん葉を茂らせていく・・・
いい勝負だわ。