8/01/2021

ティランジアとシャーロット(動画あり)

 
 
 
 
 観葉植物のことばかり続きましたが、仕事もちゃんとしております。
 
市松人形の下塗り前の作業。
二体分の全てのパーツを仕上げて行くのはなかなか大変で、 
磨いては剥げる粘土をまた塗り重ねるというのを延々と。

まるで、シジフォスのように・・・。

遅々とした作業の中でも、わずかながらコツを掴みつつもあり、
とにかくまずは、ちゃんとしたものに仕上げて持って行きたい。




 
 *
 
 娘にもらった100均のエアプランツ。
 
それぞれに スキディアナ・ティランジア・ストリクダ・シルシナータ
イオナンタ・メラノクラテル と、絶対覚えられないような名前が付いています。
しかも、もうどれがどれだかわからん!!
 
一日二度の霧吹きに、しっかりとした乾燥が必須。
空中に吊るしておいた方がいいそうで、昨日、簡単にやってみました。
 
 
 
 
 

 
 
 家にあったやわらかめのワイヤーを、適当にくるんとして
あとは簡単に取り外せるように、上を逆のUの形にしています。
 
 

 
 
 
 
 朝と夕方にやってくるシャーロットのことを忘れていて、
昨日はこんな動画が撮れました。