8/05/2021

お墓参り

 


 
 
お盆に入る前に、早めにお墓参りに行こうと思うのだけれど、
「一緒に行きたい!」といつも行ってくれる娘の休日に合わせると
灼熱の今日しかなく・・・(-_-;)
 
ならばと早めに家を出て(花は前日に母が購入済み)、
父や叔父、祖父母に会いに行ってきました。
 
初めてお隣のお墓の方とも会い、「暑いですね~」と
お互いにすごい日差しの中をせっせと掃除。
幸い、娘が元気に動いてくれたので、助かった・・・。
(おじいちゃん、大喜びだね^^)
 
もう、手を合わせるのも日傘刺したまま(-_-;)
・・・お父さん、ゴメン。日光アレルギーだから許して。 

それくらい、今日の日差しは強烈だったのです。
 
 
 


その後は、大きなホームセンターへ。
やはり私の求めている布製やすりは無かった・・・。
東急ハンズ行かなくちゃダメなんだな・・・。

けれど観葉植物コーナーに吸い込まれ、そこで息を吹き返しました(笑)。
欲しかった苗が安くあり、「しばらくは買わない!」と思っていたのに
これも何かの縁と、自分に甘くなりひとつ購入。

母はというと、いつの間にかカゴ一杯に!?
(しかも、私がちまちまと挿し穂で育てている苗の大きいやつとか
ぽんぽんと・・・😨)

娘もあちこちチェックしながら、いくつかの苗をゲット。

今日の画像ですが、観葉植物に憧れたきっかけとなった絵画です。
窓辺のグリーンの美しさにハッとして、
こんな風に暮らせないものかと思ったのでした。

時代のついた家具に古びた絨毯。
やわらかな日差しの中の植物たち。
いいアトリエです。





回転ずしで早めのお昼を食べ、シャトレーゼに寄り、
娘を送り届けて帰宅。

ちょっと休んで、人形の下着作りを。
時々ベランダに出てみると、暑いけれども
冷房で冷えた身体が、ちょっとホッとします。

明日はみっちりと仕事しよう・・・。