8/23/2021

多肉の赤ちゃんが・・・!

 
 
 
 
 前に娘からLINEで送られてきた画像。
 
メインのエアプランツよりも妙に気になったのが、
左奥の物体でした。
 
・・・サボテン? 勾玉!?
 
 
 




 剥がれたサボテンの葉を、ハイドロボールの上に置いておくと
もしかして根っこが出るんだろうか・・・?
 
その時は娘には聞かなかったのですが、
昨夜、こんな画像が送られてきたんです。
 
 


 
 
 
 多肉植物の赤ちゃん誕生!
・・・そうか、葉挿ししていたんだ!
 
 
 

 
 
 
 
 こんなミニチュアが生まれるんだそうです。
娘曰く、「最早、葉挿しする為に多肉植物が欲しい!!」とのこと。
本末転倒ですな^^;
 
こういう世界もあるのね。
 
 

 
 
 
 最近は苔にまで手を出している・・・
一人暮らしの賃貸なので、多肉や苔はこじんまりとして楽しみやすいのでしょうね。
 
私も夏の間に苔玉作ってみたかったなぁ~。
(その為に、ダバリア育ててたんだけど・・・。 )
 
 
 
 
 
 
 
 
就寝前は、図書館から借りてきている古い植物図鑑を読む毎日。 
昔の本は最近のお洒落なものとは違い、実用的で奥深いのですが、
残念ながらどれも絶版!

仕方なく、大阪府内より横断図書などを利用しています。
あ~・・・返却したくない。