6/30/2021

やまぼうし

 
 
 
 
 今ブログを書こうとして、「やまぼうし」を漢字変換し、
「山法師」と出て、ハッとしました(-_-;)
そういえば、そうだった、
さっきまでは「山帽子」だと思っていた・・・・・・。
 
 
今年はやまぼうしの花が大きく、よく咲いてくれています。
家の中でも楽しもうと、初めて花瓶に生けたのですが、
庭の紫陽花とうまく溶け合い、梅雨時の淡い色調が目に心地よい。
 
てっぺんには槿!

 
 
 
 
 
 仕事の合間には、紫陽花をせっせと挿し木に。
このブルーの縁取りのある品種が、隣に植わっているガクアジサイに押され、
絶滅寸前となってしまったのです。
 
まだ間に合うかも、と、母から託されて。
 
 大丈夫、きっと増やせる。
 
 

 
 
 
 
 二階の仕事場にも、やまぼうし。
 
 
 

 
 
 
 
 そして玄関。
寄せ集まった感じも、いいわ^^
 
 
 

 
 
 
 壁にも一輪。
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
このところ、すっかりインドアグリーンに嵌っていますが、
やはり庭の花もいいですね。
 
疲れ目と肩こりには、甘いものと並んで一番の薬です。