6/23/2021

中将餅

 
 
 
 甘いものが大好きな京秀先生から教えていただいた、奈良の中将餅。
ひと目見て、「食べてみたい!」と思えども、当麻寺は遠し・・・。
 
でもね、FAXか電話で注文出来るんですよ。
 
先週注文したのが、今朝届きました。
まるで蛤のようなフォルム!
 
 
 
 
 
 甘いものの中でも、餡子が一番の好物という京秀先生より、
「これが一番!」と言わしめた中将餅・・・。


まだ午前中ですがこれから出かけるとあり、一個だけ食べました。
 赤福に似ていますが、蓬の香りが濃くて、珈琲にもお茶にも合います。

サイズも小さいので、二つは余裕で食べられますよ。
 
 
 

 
 
 日持ちは4日。
すぐに小分けに冷凍すれば、室温解凍でいつでも美味しくいただけるそうです。
冷蔵庫でも、そんなに固くならないんだそう。
 
 私は三才くらいまで、香芝市(当時は香芝町)五位堂に住んでいたのです。
当麻寺と五位堂は、すぐ近く。
 
当時のことは朧気に記憶にありますが、
この和菓子屋さんもきっと当時からあったんだろうなぁ・・・。 

 
 
 
 
 
 「あんこの本」の表紙にもなっています。
(図書館で予約済み)
 

  
 
 
 *
 
 さて、今日は眼科の日。
都会のクリニックまで、これから出かけて来ます。