6/24/2021

ハイドロカルチャー

 



 
 昨日は都会の眼科クリニックまで、4か月ごとの診察日でした。
ちょうど娘も予約していたので、昼過ぎにクリニックで待ち合わせ。
 
受付から1時間ほど待ち時間があったので、下のドトールで一緒にお昼を。
全て終わったのが夕方ですが、娘がそのまま泊まりに来ることになっていたので
いつもは長い眼科も、楽しく過ごすことが出来ました。

最早、娘との共通の趣味となってしまった観葉植物。
手ごろな挿し穂をメルカリで時々買って育てているので
だんだんと増えてきました。

今は娘にあげようと、せっせとまた挿し穂を作っています。



 
 
 室内の植物を水耕栽培で育ててみようと、
捨てようと思っていた空き瓶を集めてきました。
 
ピクルスの瓶は水耕栽培にぴったりの大きさ!
 
 
 
 
 
 
 
 土よりも成長がゆっくりになるそうですが、
見た目も涼やかであるし、ハダニの害が無くなりそう。
水遣りの管理も随分と楽になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 娘にも勧めてみたところ、早速画像が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 よその家ですが、やはりグリーンがあるといいなぁと思います^^
世話がしたくてたまらない娘は、
過度の水遣りなどで逆に元気が無くなっているものもあるんだそう^^; 

その気持ちは分からないでもない。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 一緒に食料品を買い、送り届けるともうお昼。
今日は珍しく人形作業はお休みにして、午後は麻のキャミソールを縫っています。
 
 夏場はこれが一番涼しい!

毎年1枚は縫いますが、昨年は作らず。
麻は丈夫なので、10年着ているものもまだ現役。

今年は3枚。
*50センチの用尺なので、3枚でも¥3000という安さ!
*本当はもう少し要りますが、大体生地屋さんは5センチくらい多めに切ってくれるので
ぎりぎり作ることが出来るのです。
 








<眼科覚え書き>
緑内障は前回と変わりなし。
 
眼圧 
右 13 左 14

13という値は初めてではないかしら?
嬉しい!