6/11/2021

荒れた庭でも・・・

 



6月なのに雨が降らず、水遣りが忙しい毎日。

朝はベランダ二か所、夕方は庭を三か所・・・
我が家の水道代は、夏場はこの水遣りのせいで馬鹿高いのです!

裏庭はほとんど木に移行中なので、前よりは楽になっているはずなのに
雑草は抜かなくてはならないし、消毒や手入れ、
こんないい加減な庭でも、それはそれは大変です。





それでも、この緑にどれだけ癒されていることか。
最近新しく立つ家には、駐車場は二台分あるのに庭が無いんです。
一戸建てといえば、犬と庭!のはずなのに。

ご近所の新築も、ほとんど庭が無い・・・
せめてシンボルツリーを植える場所くらい
コンクリートでふさがずに置いておいたらいいのになあ。







緑があると、不思議なことにあまりイライラしません。
庭が無くとも公園の木や街路樹にホッとすることがあります。
 
散歩中に、季節ごとの花木を眺めるよろこび。
それと共に蘇る思い出・・・




 
 *
 
 
今日は母のボタニカルフレームにやっと手を付け始めました。
明日もその作業を。