6/20/2021

スモークツリーの剪定

 
 
 
 
いつも剪定をお願いしている植木屋さんが、腰を痛められてとても来られないとのこと。
代わりの職人さんを探してみましたが、これ!と思える人が見つけられず・・・

思い切って家で出来ないだろうか、出来るかも?と、早速今朝決行。

我が家のスモークツリーは高さもあり、大木になっています。
まずは低いところを母が、高いところはのっぽのパートナーが担当。
(私はゴミ拾い^^;)
てっぺんなど、全ては無理だったけど、だいぶ剪定出来ました。
いけるやん!

気をよくした私たち、高さのある脚立を買えば
トネリコやユーカリも出来るんじゃない?
庭仕事、徐々に自分たちで出来る範囲で・・・と思っていましたから
今回はその良い機会だったのかもしれません。



 
 
 本来ならばこのような綺麗な色なんですが、今年はもう旬を過ぎていた・・・
もっと早くカットすればよかったな。
 
まだ綺麗な時に、お知り合い何人かにもらっていただきましたが
家用はこんなに茶色くなってしまった!

それでも、このままピアノの上でドライにしてみます。
 

 
 
 
 二階のキッチンで枯れた葉など取っていると、蟻が!
虫もたくさん連れて来てしまったかも・・・。
 
 

 
 
 
 廃棄はぎゅうぎゅうに入れても、ゴミ袋3個。
枯葉用のコンポストがあれば、利用できるのかもしれませんね。 

コンポストは一度夏場に蛆虫が湧いてからは
恐ろしくて二の足を踏んでいる・・・。