10/05/2020

版画の額装

 
 
 
 3月に、ラッズギャラリーの個展にていただいたイシイアツコさんの版画
額装が完成し、昨日届きました。
 
どちらもとても小さな作品なので、
ファーベル舎さんのレディメイド額縁の中より合うものを選び、
マットをつけてもらったのです。
 
 
 
 
 
 あまり黒い竿は選ばないのだけれど、
これはしっくりきたので。 

あちこちの壁面にかけてみましたが、
キャビネットの中に密やかに飾るのが似合いそうな気がふと・・・

今度ゆっくりと試してみよう。

 
 

 
 
 
この額、内側の金の角が丸く作ってあるところなどもいいですね。
こういう部分に気配りが感じられるあたりが、
ファーベル舎さんの良いところ。
 
 
 

 
 
 
 ほぼ切手サイズの作品は、やわらかく光る金の額。
 
 

 
 
 
 
 洗面所の壁面に掛けました。
よく使う場所に絵があるのも、よいもの。 

毎日掃除する場所ですが、この絵の存在で他の家族が、
「綺麗に使う」、もしくは「たまには掃除しよっかな?」という
意識が芽生えることを期待しよう・・・(壮大な計画)。
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 そして昨日のお昼ごはん。
娘がまたもや、フランパン生地で調理パンを焼いてくれました。
 
中身はソーセージとチーズです。
どちらもマスタードが入っていて、本当に美味しかったのでした。
簡単に作っていますが、パン屋にあるものと味は遜色ない。
 
ただいま、パン作りにはまっているようで
今度はこの生地にローズマリーやキャラウェイシードを入れてもらう予定。