10/07/2020

カーテン

 
 
18年使っていたレースのカーテン。
流石にいつも手を触れる部分にほつれや破れがでてきて
数年前から替えたいと思いつつ過ごしてきました。

先日カーテン屋さんに採寸してもらい、仕上がったものを
今日取り付けてもらったんです。

以前のものと形は同じで、生地をややベージュがかったものに。
新しいので、ふっくらとしていますね。
 
 
 



七か所新しくしたのですが、そのうち二か所の採寸が間違っていて・・・!?
おいおい、お喋りな職人さん!そういうことが起こる気がしてたよ! !


まあ、急ぎで作りなおすということで。
そして幅が狭かったものはそのままくれるのだそう。
 
他の場所で使えるサイズだから、我が家的にはちょっと得したのかな・・・。
 




まだ我が家に馴染んでいない感じです。
はやく溶け込んでくれるといいな。

昨年はソファーを張り替え、今年はカーテン。
ソファーは今どき張り替える家なんて無いんだそう。
カーテンも既成のものが主流だそうですが、
丈や幅が既成ではなかなか無いのです。 

それでも18年ももてば、十分元はとっている!と職人さんの言葉。
よし、このカーテンは30年もたそう・・・。



 

 涼しくなり嬉しくなって、カルディでワインをたくさん購入。 
昨夜ちょっとだけ飲んだのが悪くて、夜中に片頭痛。
すぐに薬が効きましたが、今月はもう4錠飲んでしまった・・・。
一か月に5錠というのが私の目標なのに、乗り切れるかしら・・・