10/20/2020

眼科と刺繍展へ

 
 
 今日は都会の眼科へ。
4か月ごとに通院しています。
 
朝8時に家を出るのですが、その後刺繍展へ行くからと
母も早起きして付いてきました。
診察が終わるころに待ち合わせしたらいいやん、と言うのにダメで。
(母は極度の方向音痴で、一人で電車に乗れない)
 
緑内障は目薬のおかげで眼圧も安定し、今のところ大きな進行はなし。
 
覚え書き 
眼圧 右14 左13
矯正視力1.2




 
11時に診察が終わり、まずは腹ごしらえ。
梅蘭でお決まりの焼きそばを・・・ 
(ここの社長さん、最近捕まっていましたね、確か。)
 
 



次は茨木まで、梶翠先生の最後のお教室展へ。
45年も続けていらっしゃったそうです。
これはやはり、見届けねば・・・。
 
初めてお会いしたのは、確かリーガロイヤルで展覧会をしていた時。
お客様でいらしたのです。
一体どういうご縁で来られたのかは忘れてしまいましたが、
以来、かかさず生徒さんと一緒に展示を見に来て下さいました。
 
 
茨木市駅の中にある市立ギャラリーが会場。
 入り口には、DMにもなっていた躍動感溢れる作品。





生徒さんも長く梶先生のご指導を受けていらっしゃるのでしょう。
皆さん揃って美しい作品を仕上げて。
 
・・・それにしても。
45年も続けていらしたことを終える勇気。
他人の私ですら、それを思うと胸が痛くなる。
 
そして今日は最終日だから、どんなお気持ちなのだろうか。
 
晴れやかでありますように。
 
・・・きっとそうだと思います。


 
 
 
 
 美しい世界観の作品たちを楽しみ、
茨木からはバスに揺られて我が町まで帰ってきましたよ。
 
元気であと25年、私もやりたいな・・・!