10/03/2020

ニュイ・ブランシュ KYOTO2020



嵯峨美大の岩崎先生よりお誘いいただき、
「香りによる時空の旅」をテーマとした展覧会に出かけてきました。

場所は京都の香りの老舗、松栄堂さん。

中央のスクリーンを挟んで、向こう側が京都。
こちら側がフランス。
京都側には松栄堂さんの「空蝉」という香りが漂い、
スクリーンには京都の100年前の写真が順番に映し出されています。
 
フランス側には、岩崎先生のご友人の調香師さんが
この会の為にフランスにてつくって下さったラベンダーの香り。
 
スクリーンにはどちらの風景もがうっすらと重なるような仕組みになっていて、
香りの中で眺めていると、本当に時空を旅しているような
懐かしい優しい感覚を覚えます・・・。







会場には小さなお子さんもいて、
時々スクリーンに触って揺らしたり、声をあげたり。
その様子が、大人たちを更にファンタジーの中に誘ってくれました。
 
京都とフランスの香りがまじりあう場所に立ってみると、
不思議なことに、全く香り同士がケンカをしないのですよね。
 
予め、空蝉の香りを調香師さんに送り、
その上でやり取りを重ねて出来上がった香りなのだそうです。
 
最近疲れ気味だった私には、全身から会場の空気が染み込んでいくような
とても素敵な体験でした・・・。




帰宅してから、なぜ京都側から写真を撮らなかったんだ!?と
後悔しておりますが(恥)。 

ぼ~っとしてますね😅




今月28日まで開かれています。
京都にお越しの際には、是非・・・。


2020103日(土)~1028日(水)10001700 

アーティストトーク:10月3日(土)14:00-15:00 展覧会場


この展覧会はニュイ・ブランシュKYOTO2020の関連企画です。

    ニュイ・ブランシュKYOTO103日(土)夜間に京都市内各所(入場無料)にて開催される現代アートの祭典です。

 (展覧会は10月3日以降も、28日まで毎日開催しています)


香老舗 松栄堂 薫習館 1階松吟ロビー 入場無料

604-0857 京都市中京区烏丸通二条上ル東側

 

キュレーター:岩﨑陽子(香りのアート・デザイン研究者、Perfume Art Project代表、嵯峨美術短期大学准教授)

アーティスト松本泰章(メディアアーティスト、嵯峨美術大学教授)、Laurence FanuelGrasse在住の調香師・画家、L'Atelier de Rosa Rose


https://nuitblanche.jp/events/omokage-kyoto-aix-en-provence