10/27/2020

クレロデンドルム・ウォリッキー

 
 
 
 毎日の針仕事で体が疲れ切っていたので
今日は久しぶりに京阪園芸へ。
 
そこで見つけたのが、この舌を噛みそうな名前の苗。
 クレロデンドルム・ウォリッキーというのだそう。
 
下垂型の花の美しさに魅了されました。
60センチから1メートルくらいに成長するそうですが、
冬は室内に入れなければならないため、帰宅後早速小さな鉢に植え替えを。
 
 
 
 
 
 
 調べてみると、クレロデンドルムの紫系の花を
随分前に育てていたことがあったようです。
確かに花の形が似ている・・・
 
インド原産。
花だけ見ていると芳香を期待するのだけど、今のところ香りは感じない。
でもどうやら咲き始めに強い芳香があるようですよ。
 
 
 
 

 
 
 
 
 さて、久しぶりの京阪園芸ですが苗はあまり多くなかったかな・・・。
売り切れた後だったのかもしれない。
 
 
 

 
 
 
 母がブルームーンの蔓性の苗を見つけ、購入。
しかも蔓性なのに、やたらと花をつけていた!?
一季咲きじゃないの?!と、店員さんと頭を傾げつつ(笑)。
 
まあ、秋も咲いてくれるならそれはそれで嬉しいのですが。
 
ブルームーンも、特別に強い香りを放ちます。
やはり花には香りがある方がいい。
 
 


 
 *
 
 
やっと今日、シルクベビーの事前販売用の6体を選びました。
これから準備を進めて行きます。