10/11/2020

市松人形グッズ


 
 
 
 娘に頼んで、こんなものを描いてもらいました。
市松人形の茜ちゃん。
手元にはいませんが、一番気に入っていた市松さん。
 
展覧会の小物コーナーにて、何か市松人形に関するものを並べたかったのです。
この小さな袋は、良い香りを詰めて香袋に・・・。
 
「いちま香」と名付けてみました。 

裏には張り子の犬
これも私が作った縮緬細工をイラストに起こしてくれました。
奏の彦舎(かなでのひこしゃ)は、娘の屋号。
 
 
 
 
 
 
 そして、一筆箋より少し大きめの便箋も・・・。
どれも自分が欲しいと思ったものを、グッズ化 してもらっています。

試行錯誤しながら、ようやく完成形に近づいてきましたよ。
 
 
 
 
 
 
 便箋は、色の濃さを確認しながら。
文字の邪魔をしないように。
 
今度母に試し書きしてもらおう。
 
 

 
 
 
 そしてモデルの茜ちゃん。
縮緬の着物の柄も、忠実に描いてくれました。
 

 
 
 
 
 
 
まさかこんなふうに娘と共演?出来るとは、思いもかけませんでしたよ。
全て私の人形をモデルにしてもらえるのも嬉しくて。
 
皆さんに気に入ってもらえると嬉しいですが。