10/12/2020

外が気になるシャロちゃん

 
 
 
 この頃、外がとても気になる愛犬。
たまに猫や野生動物が現れるので、見つけると大コーフン!
きっと猟犬の血が騒ぐんだろうな・・・
 
今は窓を開けてちょうど良い気温。
もうすぐ二重窓を閉め切るようになるから
しばらくは自然の風に飾り毛をなびかせながら、
意気揚々と過ごすことでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 昼寝中のパートナーも、全く無視。
 
 
 
 
 
 
 
 母の寝室でも・・・
カーテンの向こうで外を見ていますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
週末はパン!というのが定着しつつある我が家。
昨夜も娘がパンを焼いてくれました。
 
ソーセージの生地にはローズマリーとマスタードたっぷり。
丸い方はキャラウェイシード。
 
どちらも本当にとても美味しかったのです。
もう、パン屋のパンなんて目じゃないゼ!
(・・・見た目は原始的ですが。) 

前夜22時頃に種を作り、冷蔵庫でゆっくりと発酵。
20時間後に焼くのだから、気の長い話ですが
作るのは楽なのだそう。
 
 
 
 
 
 焼き立てのパンのお供に、久しぶりにベッコフ鍋登場でした。
こちらも年季がはいっております。

蓋をして高温で1時間蒸し焼きの野菜とソーセージ。
 
 
 
 
 
ワインに合うメニュー、大好きなんですよね・・・
そしてワインももちろん。
 
だけど今、ワイン(を含むアルコール)をひと月断つ実験をしている最中。
どうもアルコールが片頭痛のトリガーとなっている気がして。
もしそうだとしたら、それはそれで困るのですが・・・(涙)。
 
皆が美味しそうに赤ワインを楽しむのを、じ~っと見ていました👀