11/01/2019

羽仁もと子案家計簿




早いもので、今年もあと二か月。

11月になると、来年のカレンダーや家計簿、システム手帳のリフィルなど
来年必要な紙製品を早めに揃えておこうという気分になりますね。
うっかりしていて、いつも使っているのが売り切れてしまったこともあり、
あんまりのんんびりしないようにとは思っています。

スマホやパソコンも便利だけど、カレンダーも家計簿も手帳も、
ペンで書き込めるものが使いやすくて好きです。

特に家計簿!
羽仁もと子案家計簿というのがあり、今年からこれに記入を始めましたが、
ものすごくいいのですよ。
発刊から115年のロングセラーの家計簿。
けれど万人向けではないかも。ちょっと根気が要ります。 





この家計簿は項目がとても細かく分かれていて、誤魔化せないように出来ており
例え臨時収入があったとしても、無駄遣いしにくい仕組みなのです。
そこが人によればくじけやすいところのようで、
この家計簿に関しては「家計簿をつけ通す同盟」という存在も!
皆で励まし合いながら、毎月のそれぞれの家庭の家計の集計を報告し合うのだそう。

私は一人でつけている方がいいですが^^;






 ローザンベリーの画像が、まだいろいろありました。








 











春の展覧会後は新しい人形を三体作り、ドレスオーダーをこなし、
先週から窯作業を。
今取りかかっている人形が完成したら、年内にもう一体仕上げる予定です。
HPのギャラリーも、少し更新しなければ・・・。
 手帳だけではなく、ここにも記しておこう。

で、今日は素焼きしたのボディの磨きを三体分やっています。
ずっと立ちっぱなしなので、脚が棒のよう!