11/25/2019

初心に戻る




 最近上手く薬で封じ込められていた偏頭痛。
昨日は最後の一日(始まると丸3日続く)というところで薬を飲むタイミングを失敗、
よって、今日は久しぶりにあの独特の締め付けられる痛みを味わっております。

横になるとかえってひどくなるので、
抽斗をひとつ整理したり調べものをしたりと、ゆるく過ごしています。

画像が無いので、春の会期後に作ったブリュを撮ってみました。






 人形作業では、一か月かけて作った顔が気に入らず新しく作っている最中です。

最初は手探りで失敗ばかりだったのが、
少しずつ自分流のやり方が見えほぼ20年やってきた窯作業。
身体が覚えているのに任せてきました。
けれど、時々失敗するのは何故なんだろう?と
ふと思いつき、工程をひとつずつ丁寧に見直しながら進めています。

すると今朝なんと、その成果が出たんですよ。
微妙な温度の調整で、満足のゆく締り具合の頭が焼けたんです。 

初心に戻って細かな工程を見直す時間も必要だと身をもって知りました。
もしかして、慢心してたのか・・・。


そうよ、ズバリ慢心してたのよ!


 失敗というのは、その瞬間は落ち込みますが、そこから学べればプライスレス!
まだまだこの先に続く(ことを願っている)製作に 活かすことが出来るのだから。

今日は肌色をかけ、また焼いています。
元気であれば、明日から顔描きが始められるかな。

 偏頭痛よ、どうか明日には・・・!