11/18/2019

アメリカハナノキ(セラフィンの木)成長の記録



 二階の窓から撮った数日前のアメリカハナノキ。
中央の紅葉しかかった木がそれです。(左は木槿)

2014年の秋に植えて、今年で5年。
根元にはセラフィンの遺灰の一部を・・・。
すぐに大きくなると高を括っていたら、これがなかなかで!





 今朝同じ位置から撮ったもの。
数日前より紅葉が進んでいるのが分かります。

この頃は、朝一番にこれを確認するのが楽しみ。
 




 ちなみに下は5年前、植樹した時の画像。
ひょうひょろっとした1メートルくらいの苗木でした。




 で、下が昨年の姿。
4年経ってもそんなに成長した感じがしないのですが・・・






 今年はやっとアメリカハナノキっぽくなってきた!
いきなりぐーんと伸びました。
来年に、更に期待!






 今でも愛しいこの子を想います・・・。
もう逝ってしまって5年も経ったとは。
けれどシャーロットの存在が、セラフィンの記憶を鮮明にしてくれるんです。 

独特の難しさがあって、またそこが魅力だったわ・・・ふいちゃん。
 



むつかしいところもあった、ふいちゃんことセラフィン。


今日は銀行に行って税金の支払いやなんやかんや。
忙しい一日。
そして仕事が出来なくて、ストレスたまった一日。