11/12/2019

文楽へ




 日本橋の国立文楽劇場。
チケットをプレゼントしていただき、初めて出かけて参りました。
しかも、ものすごくいいお席で! 
ぽつんと二人だけなんです。

文楽は結構長丁場。
私たちは第一部を鑑賞させていただきましたが、
なんと午前11時からほぼ午後3時まで!

けれどそれを感じさせない舞台でした・・・。






客席はほぼ満席で、古くからのファンがほとんど、
東京から遠征で来られている、コアな雰囲気の方もちらほら。
もちろん、「文楽女子」というような方々もありました。

行って分かったのは、初心者でもリラックスして楽しめるということ。 
敷居は決して高くないのです。





魅力いっぱいの内容に関しては、明日ゆっくりと。
秋晴れの外出にピッタリの、豊かな一日でした。