11/21/2019

欧風料理・もん




 昨日は久しぶりの神戸で、お昼を食べようと下調べしていたのがここ。
「欧風料理・もん」です。

古典的な洋食屋さんが好きなことと、昭和11年創業というレトロさもドンピシャ!
期待に胸ふくらませながら店内へ・・・。





私たちが食事をいただいたのは、入ってすぐの一階です。
テーブル席は二人席・三人席・四人席が各一とカウンター。
「思ったよりこじんまりしているな・・・。」と思っていたら、
二階席もあるんですって。

左奥に厨房が見えます。
どこも当時のままなのでは?
古いけれど、すみずみまで手入れの行き届いたいい感じ。





この真ん中のところで揚げ物を。
洋食屋さんですから、もちろんメニューにはフライが多いのです。

私たちがお願いしたのは牡蠣フライ。




牡蠣フライを揚げてはる最中!
手前のカウンターに、三人分(私たちの)お皿が既に準備されていますよ。






そして運ばれてきた牡蠣フライ!
一人前が多い!サクサクアツアツでした。
添えられているのがレモンでなくスダチというのも独特ですね。




ちなみに、パンやライスは別に注文します。
このパンもとても美味でした。




後ろは二人席。
彫刻の一人掛け椅子が素敵。




そういえば、木彫の家具で揃えられていますね。

最後にかなり年配のハイカラなご婦人がお茶を注ぎに来られました。
多分、オーナーさんですね。
私たちがそれぞれに牡蠣フライを食べたと知り、
「皆さん別のもの注文して、分け合って食べないと!胸悪くなるでしょ?」
と、次回のアドバイスを(笑)。 
ホント、食べ終わってからそう思いましたもん。
牡蠣フライあれだけ食べるのはちょっと大変。でも美味しかったですよ。





ランチにはちょっと贅沢なお店ですが、たまにならこんなお昼もいいですね。
(・・・母の奢りでしたが。)

メニューもどれも美味しそうなんです。
次回は事前に「これ!」と決めてこよう。