7/01/2019

今日から7月




今年も後半に入りました。そう思うと不思議な感じですが。

ここ数日は人形の顔描きと窯入れの繰り返し。
以前に雷で一瞬停電になり窯が止まったことがあったのでやや心配でしたが、
こちらは雷は大丈夫でした。 

明日最後の仕上げをしたら、週の後半からは目を入れ、胴体を組み立て、
人形らしくなっていきます。
それぞれのキャラクターが形成されていく、楽しい作業。
 新しい子の誕生は、いつもわくわくするもの。








 昼前に雨が上がり、食材の買い出しへ。

コストコも好きですが、業務スーパーも大好き。
何が嬉しいって、立派な野菜がとにかく安いのです。 
果物もいいですよね。
いつも生鮮コーナーでカゴがいっぱいになってしまう!

あまりの安さに最初は躊躇する時もありましたが、
今は商品レビューを掲載しているサイトも多く、下調べしてから買いに行きます。
数日分の食材が冷蔵庫にあると、ものすごく安心。
・・・なるべく外出したくないのです。あっという間に時間が経ってしまうので。







木槿の花が咲き始めました。
実は今朝までずっと、芙蓉だと思っていたのです。
違いは葉の形ということで、よくよく見てみるとどうも木槿のよう。
 
夏の花の無い時期に、百日紅同様長く楽しませてくれますね。