7/15/2019

実験と幸せな夕餉




 いただいたキッチンのお道具、早速昨夜試してみたのです。
まずはズッキーニから・・・






 あっという間に1本カット出来ました。

 もう、面白いくらいにくるくるとしたリボン状のズッキーニが!










ズッキーニ、そのままサラダにすることに。
さいの目の絹豆腐に紫蘇、ちぎったレタスに市販のわさびドレッシングをかけて。

生のズッキーニは全く癖もなく、美味しかったです。
マイルドな食感が、どんなサラダにも合いそう。

サラダでなくても、リボン状のズッキーニは添え物の野菜としてソテーもいいかも。
とにかく、あっという間にこの状態に出来るのは良いですね。

ズッキーニ、大好物なんです。
大抵、輪切りにしてソテーして食べていますが、世界が広がりました(笑)。






 次はエッグセパレーター。
これはどうやって使うのがパッと見、分かりませんでした。
ゴム製のニワトリがスポイドになっているのかな?







 やってみると・・・






 つぶれないかちょっと心配・・・




 おおっ!!
めんどりのお腹に黄身が戻りました!

 
戻すのも簡単。膜も破れずに・・・
これはお菓子や前菜用のムースを作る時に役立ちます。
しかもなんだか面白い。



お送り下さった夏野菜と帆立でトマトソースを作り、
これまたいただいたパスタで、昨夜は楽しい食卓を。

パスタは13分のゆで時間とありましたが、イタリアのお婿さんのアドバイス通り
長めの15分でちょうど良い硬さに。





パスタのゆで時間は指定時間よりも大抵2分くらい短くするのですが、
このパスタはいつも食べているようなものとは違いましたよ。
まず、かなり太目。しっかりとしています。
初めての味わいで、麺類大好きなパートナーもお代わり連続の大喜び。

赤ワインが美味しい、幸せな夕餉でした。