7/12/2019

夕餉



 今日は久しぶりに青空が。
日中はムシムシと暑かったけれど、本来ならば当たり前の気候ですね。

暑くなると食欲も低下。毎晩の献立に悩みます。 
そうなると、ほぼ夏限定のメニューの登場。野菜の揚げ浸しを。

鶏肉のマリネは食べる30分前にオーブンに入れ、後は素麺茹でればおしまい!







素麺を一人ずつ器に盛り、野菜の揚げ浸しを乗せるのです。
彩りも食欲増進作用が。
揚げた野菜と麺類って合いますよね。

我が家では大晦日の年越しそばも、ざる蕎麦&野菜の天麩羅というのが定番。 






辛いものが苦手な私でも、暑くなるとそういうものが食べたくなる。
余計に汗が出るのに、美味しいのだから面白いもの。