7/24/2019

都会へ




 梅雨もやっとこさ明け、夏日の今日は目的があり都会へ出かけて参りました。
大事な用件の前に、ちょうど国立国際美術館でジャコメッティをやっているということで
少し早く出てそれも見ることに。

渡辺橋で下車した後、まずは腹ごしらえにダイビルへ。







・・・美しい建築物です。胸躍りますね。


外出先では大抵簡単なランチがよくて、丸福へ。
お腹いっぱいでウロウロするのがあまり好きではないのですよね。






 古き佳き丸福もどんどんと無くなり、今や新しい店舗ばかり。
それでもここは窓の外の緑は鮮やかで、ゆっくりとお昼を楽しみました。








 そして国立国際美術館。ここを訪れるのはすごく久しぶりです。
順路が各階にまたがり、見るのが大変なのですよね。
あまり良いイメージがないのですが・・・。





予想していた通りジャコメッティの作品は美術館のHPに掲載されていた二点が主で
あとは走り書きのようなデッサンばかりでした。
 矢内原伊作の日記帳やジャコメッティからの手紙などの展示は
興味深かったですが。

けれど、この彫刻が間近に見られたので良しとしよう。

昨年はある機会があり、矢内原伊作の本をかじり読みしたので
是非とも見てみたかったのです。

ジャコメッティと伊作は最近映画にもなったことだし、
更にこの二人について深く知りたくなりました。






肝心の今日の外出の目的については、明日続きを。