9/08/2018

雨降り



 パートナーがソファで横になっていても、
「そんなのカンケーネー!」とばかりに飛び乗るシャロちゃん。

今日は裏の池の草刈りに、役所から人が来ていたから
気になって仕方ないのでした。






 娘が帰ってきて、昨夜は久しぶりに爆睡していたところ
夜中の三時頃に ただならぬ雨の音に起こされました。

しばらく豪雨が続き、警報も出たりして、また心配で寝られない・・・。

いつになったら、安眠出来るのだろう。
台風シーズンは無理そうですね。


 *


雨でお散歩もなし、ベランダで遊ぶのもなし、ということで
二階でダンボ―ルで遊ぶシャーロットです。












この後箱に入り、ダンボールを細かくちぎり始めたので
取り上げられましたとさ。




明日も明後日も雨予報。
関西は未だに停電のところも多く、
北海道と共に、早く解消されるよう祈るばかり。

電機の無い生活がいかに不便か・・・!

今朝話していたのが、試験的に夜間電灯を消してみて、
災害用リュックから懐中電灯を取り出し乾電池を入れられるか、
そしてその灯りで食事ができるか、試してみることが必要かもということ。
防災意識が高まる今、一度やってみようと思います。

そして今日は父の誕生日。
生きていてくれたら、78歳でした。
娘が無事に帰ってこられたのも、きっと父が見守ってくれていたからかな。
(まあ、父がいたら絶対に台風の後に北海道には行かせなかったかも。)

それでも、今回の旅はものすごく貴重な体験だったと思うのです。
娘にも家族にも。
もちろん、もう二度と遭遇したくはないけれど!