今回、娘が北海道地震に遭遇して
本人も見守り側のこちらも、一番気を遣ったのが
スマホのバッテリーをなるべく減らさないということ。
旅立つ前に、モバイルバッテリーをひとつ持って行ったのが良かった。
実は「もうひとつ、余分に持ってく?」と聞いたのだけど、
まあいらないだろうから・・・とそれは持って行かなかった。
一緒にいたTちゃんのスマホがほとんど圏外で使えず、
使えた時も電波が安定しなかったので、娘のスマホが重要だったようです。
(ちなみに、TちゃんのスマホはYモバイル。
我が家も来年は格安スマホに移行しようかと考えていたけれど、
こういう時に電波がよくないと困りますよね。
もちろん、Yモバイルだったからとは言い切れませんが・・・。)
幸い、二泊とも予約していたホテルに泊まれたけれど、
灯りの無い夜道を辿りつくのが大変だったんだそう。
ホテルの部屋に着いても、トイレは流れず真っ暗闇。
おまけに8階と9階で、フロントに用事で行くのにも暗闇の階段。
そんな時もスマホは懐中電灯にはなるけれど、バッテリーが気がかりでした。
災害 → 停電ということをまずは考え、
その状況で新しい情報をいち早く得るためには、スマホはものすごく大切。
調べてみると、今はiPhoneを3回~4回フル充電できるくらいのバッテリーが多く、
それプラス、電池でバッテリー自体を充電できるタイプのものも
あったほうがいいねと話し合っていました。
その際、バッテリーが懐中電灯の役目をするものも多くあり、
我が家も新しく買い足そうと思っています。
食べ物もあまりなく、コンビニに少しあったお菓子でしのいだのだそう。
そのコンビニとは、今話題のセイコーマート!
素晴らしいですよね。
旅の時は、荷物の底にカロリーメイトとか入れとかなあかんなぁ。
本当に、何が起こるか分かりません。