9/27/2018

眼科診察日とハリーポッター



 数か月に一度の眼科の診察日でした。
二日連続で環状線に乗って、今日は福島まで。 

OCTという網膜の厚みを計る検査は前回から変化はなし。
これは緑内障は良くなるということが無い病気なので、
変化なしというのは良いことです。

そして眼圧測定は14!
はじめて15を切りました・・・嬉しかったなぁ。

通院当初は27くらいだったので、ほぼ半分になったわけです。
眼圧を下げるにもいろいろと代償はありますが、残る視野を守るためなら仕方ない。






 思えば恐怖の場所でしかなかった眼科が
転院し、信頼のおける先生に出会ったことで、
いつの間にやら通院も怖くなくなっています。

以前は、数日前から緊張して落ち込んでいたのだけれど。

次回は1月末です。
まだまだと思っていても、あっという間にその日がくるのでしょうね。







行きの電車で、観光できたらしい女の子が
中国語でスマホを指しながらなにやら聞いてくるのだけれども、
全く分からない!

示された文字を見ると、なんだか大阪城ホールのことなのかなぁと思ったけれど
違うとのこと。

そのうちにその子が歌いだして、途中でハリーポッターと言うので
ユニバーサルスタジオジャパン??と聞きましたが
これまた違うと首を振って・・・
ちょうど福島に着いたので、ごめんねと言って笑顔でお別れ。
ハリーポッターと本の中以外で会える場所を、私は知らないのです。

あの子は目的地についたのだろうか・・・?