9/05/2018

台風21号の爪痕





 台風21号の被害は、すごいことになっていました・・・。

我が家は瓦が1枚割れ、
二階ベランダに設置していたコンテナが裏庭に落下しただけでしたが 
(無くなっていることに気付いた時は、流石に気が動転した)、
近所の国道は大きな看板が軒並み倒れ、信号もほとんど曲がっている状態。

ネットで市内の状態がアップされるたび、愕然としています・・・。

台風の進行方向から東南が強風注意ということでしたが、我が家はまさにその位置。
この強風は、生まれて初めて経験した恐ろしさでしたもの。






 下は一例。
我が町のサイトより、お借りしてきた画像です。
左側の車の上に注目。
びっくりドンキーがとんでもないことに・・・





 朝、掃除をしながら家のまわりを確認しましたが、
裏が池でひらけている割には、被害が少ないようでした、良かった。

薔薇のアーチが二つ、倒れて曲がりましたが、
彼岸花は折れずに咲いていた。健気。



 




 *


 北海道に無事到着した娘。
旅の間だけ、GPSで見守っています・・・というか、
一緒に旅気分にさせてもらおう!というのが本音。







いつまでも千歳空港から出ないので、不思議に思いLINEしてみると、
JRが止まっていて、長蛇のバスに並んでいるのだとか・・・
「けど、楽しんでるから、何も言わないで!」とのこと。

はいはい、何も言いませんよ~。