9/04/2018

台風21号の通過




 娘の仕事も台風の為休みとなり、明日のフライトも大丈夫そうで
いそいそと北海道旅行の準備をする娘をしり目に、台風に備える。

昼前に家中のシャッターを閉めていましたが、
台風21号は恐ろしかった・・・恐ろしすぎた。

ここまですごい風は初めてでした。





 下は昨日夕方の、鷺が集まる裏の池の風景。
これが今日は嵐に 。

動画を少し撮ってみたけれど・・・





 まだ強風だけの頃。




そこに雨が加わり・・・




この後は、とても窓を開けられるような状態ではありませんでした。
怖くて動画も撮れなかった。
家が何度も揺れて・・・外では救急車やパトカーの音がひっきりなしに。

途中、ピアノ室のシャッターが開いているのを見つけ、おかしいと思っていたら
 寝室のシャッターも同じく。
強風の勢いで開いたのだった・・・。
これを閉めるのが、また怖くて。

教訓・シャッターのロックはちゃんとかけるべきである。
(今までは、必要ないものと思っていました。)

まだ風が強いので、どれくらい被害があったのかは分かりませんが、
明日それを確認するのが恐ろしい。