6/01/2018

IKEAのミラーキャビネット その2




昨日注文しておいた壁面に取り付けるための金具が
午前中にアマゾンより届いたので 作業再開。 

針を刺して試したところ、洗面台の壁は8ミリくらいの木材で
その後ろは空洞のようでした。
トグラーアンカーという 螺子を固定するためのものも注文していたのですが、
あまりにも大きな穴があくようだったので、早々に断念。

木材の壁であれば長めの螺子でいけるかな、と勝手に判断しました。




 それにしても、よく下調べしたつもりでも
実際にやり始めてから気付くことが多くて。

その為に何度も螺子を入れ直し、おまけに壁にはドリル穴も増え・・・
まあ、誰も見るとこじゃないし、隠れるし・・・と
言い訳しつつ無駄な穴をいくつもあけることになってしまいました。
(・・・でも隠れるしな!)

 洗面所用の電灯に キャビネットがかぶさりがちに付いたので
前よりこの場所が暗くなったのも想定外だった。





 IKEAの組み立て家具を買うのは初めて。
値段の割には材質や取り付けた時の安全対策は良いと思いました。

心配していた落下の心配も、複雑な金具の使用により、ほぼありません。

 それでも、壁面取り付けの家具は大変かも。
ほとんど一人でやっていたのと、狭い場所なのでなおさら。

*最後の扉の取り付けは、絶対二人要ります。





グラスホルダーは右の壁面に移動。







余談ですが、娘が「この鏡はすごく可愛くうつる!」と言っていました。

ほんまかいな。