5/31/2018

IKEAのミラーキャビネット その1



二階の洗面所は、廊下の先に唐突にあります。

今思えば16年前に大々的に工事した時に 何かやりようがあったのでしょうが
当時はそこまで思いもよらず。

電動歯ブラシを収納する場所が無く、
娘のコンタクト洗浄の類も いつも出しっぱなしになるのが嫌で
なんとかならないかとずっと考えていました。

鏡もピカピカし過ぎて好きじゃない。







左右のどちらかの壁にキャビネットを付けたらどうだろうかと思い付き、
調べていましたが、奥行きが邪魔になりそうなんです。

ならば、鏡とキャビネットを合体させたものは?
ありました、いくつか。

それでも大きさが丁度いいものはこれだけで、
IKEAのミラーキャビネット。






 問題は、ちゃんと組み立てて壁に掛けられるかどうか。
落ちてきたら危ないですしね。
洗面台が割れてしまうかも。

これまた散々考え、PDFの組み立てもじっくり見てから
なんとか出来そう、と注文したのが本日到着。

 右側に取り付けているコップホルダーが邪魔になるので外しました。
するとホルダーに壁紙が密着していて、ちょっと破けてしまった・・・
 ここで後戻りしようかと一瞬思いましたが(涙)。



外す前


 キャビネット自体は、簡単ではなかったけれど、
注意深く慎重にやれば組み立てられます。
 鏡のついた扉は重いので、本体を壁に取り付けてから後付。 

電動ドリルを取り出して、いざ金具を壁に取り付けようと思ったら、
何度探しもネジがない!
この探している時間が結構長かったのです。
そして衝撃的な事実が! 壁掛けの金具は元々付いていないという・・・

ガビーン・・・!!

折角下地センサー(壁に針を刺して厚みや素材を調べる道具)まで購入し
今日中に取り付けようと準備してたのに。




ということで、続きは明日。

ネジを調達してからとなりました。
・・・疲れたなぁ。

IKEAめ!