6/20/2018

動物的勘




 地震の起こる二日前より、愛犬の行動がふだんと違って妙でした。
まるで見えないものがいるかのように怯え、落ち着かず、
あちこちの窓の外を覗きながら行ったり来たり。
散歩に出ても、家に帰りたがるのです。
どれも初めての行動ばかり。

家族も皆、不思議がっていたところに、あの地震でした。
関係が無いとはどうしても思えない。





 地震の日は、画像のように母の布団で怯えていました。
食欲も無くて。

今日はすっかり元気になりましたが、 
人間には察知できないような不穏な動きを
地震前からずっと感じていたんでしょうね。




 今回の揺れで、キャビネットの棚と扉の間に
カップが挟まっている状態が二か所ありました。









これは割れるだろうな・・・と思いつつも、薄い定規を差し入れて
棚に戻すことに成功。

扉をずらしつつも定規を入れる隙間があれば、お試し下さい。







昨日は生協のお兄さんが、
「食器棚が倒れて食器全部割れ、急いで買いに行きました。」と言っていたなぁ。
同じ市内でも、場所によって随分と被害に差があります。

 我が家の周辺はあまり普段と変わりないんです。
今日は地震後初めてスーパーに行って来ましたが、
品物も新鮮な野菜や魚があり、パッと見たところは地震の影響はさほど感じられません。

今日の体感した余震は今のところ、朝方の二回だけ。
被害の大きかった地域がこの雨でまだまだ心配されますが、
揺れはどうかこのまま終息しますように。
雨も止みますように。