6/18/2018

地震




 朝8時頃に強い揺れ!
・・・・・・恐ろしかった。
私の住むH市はなんとほぼ震源地で、震度6弱でした。
阪神淡路大震災の時に体感した縦揺れの方が、大きかったように思います。
もちろん、まだまだ予断を許さぬ状況ですが・・・。

 寝室に五つ設置している突っ張り式の本棚、
一番端のものには、隣との間にこんなに隙間が空きました。
幸い本は落ちませんでしたが 、突っ張り式でもこんなに動いたのですよ。





 こちらはさほど動かなかった中ほどの本棚、隙間の無い状態です。
これを機に、突っ張り部分の螺子をしっかりと締め直しました。





 左右だけでなく、前後にも移動しています。
普通の本棚ならば、倒れていたとこでしょう・・・。

現に、本棚などの家具が倒れたお宅がたくさんあるようです。
兄の家もそう。(しかも、預かってもらっているパートナーの蔵書の棚が!)





朝から電話(これが繋がり難くて何度もかけたということ)や
メールでのご心配のメッセージ、本当にどうもありがとうございました。
 この場を借りて、お礼に代えさせて頂きます。

あんなに揺れたにもかかわらず、人形は全て無事でした。
陶器類やガラスは少し割れましたが、皆怪我もありません。

まだ余震にドキドキしていますが・・・。