11/08/2023

探し求めていたダイソーの品!


 
 
 
 ここ二か月ほど、ダイソーで探しているものがありました。
素焼きポットという名で販売されている塩壺です。
 
とは言っても塩を入れる為に欲しかったわけではなくて・・・
 
滲み壺という植物の育成方法があるんです。
中に水を張り、表面にじんわりとしみ出て来る水分で
苔や羊歯を育てるという技法。
 和風のお庭の苔玉のような雰囲気でしょうか。
 
けれどそんな都合の良い壺はなかなか無くて。
調べてみると、ダイソーの素焼きポットが代用出来るとのこと。
(偽)テラプランターはゲットしたけれども、
まずはお安い壺で試してみたかったのです。
 
 
 
 
 
 
 簡単にゲットできると高をくくっていましたが
実際にはなかなか売っていない・・・。
近場のダイソーは、全て巡りました。
 
ダイソーの通販ならあるのだけど、
何が悲しゅうて300円のモノに高い送料払わなあかんねん!と思う。
 
わざわざ店舗に出向かなくても、電話で問い合わせも出来るそうですが
それもなんか負けた気がする・・・。
偶然見つけたいわ。 

 
ちなみに姉妹品の砂糖壺の方は、内側がコーティングされているため
滲み壺には使えません。
 
パートナーが大学近くのダイソーにて、これを大量に発見したけれど
塩壺は一つも無かったんだそう😔
 
 
砂糖壺
 
 

それが今日、大学に行ったパートナーからLINEが!
 
 
 
 
 
 
 
 
 三個買ったとのこと、でかした~!!!
 
 


 
 もう手に入らないと思っていましたが・・・ふふふ😌
 
 うまく行けば、小さな蘭も育てられるということだけど
最初は欲張らず、羊歯などで練習してみようと思います。
三個あるしね。
 
上手く行くかな・・・わくわく😝