11/07/2023

シルクベビーを作っています。

 
 
 
 来年の展覧会と、その前のネット販売用のシルクベビーを作っています。
 
この子は出来上がった一体目。
 ややグリーンがかったブルーと、燻したゴールド?のようなシルクの子。
 
最初10体分だけ焼いて、顔描きもしておいたのだけれども、
少ないかも・・・?と、もう少し粘土を鋳込みました。
 
 全部で15体は頑張って作ろうかと思っております。
 
 
 
 
 
 
 後ろにぼんやりと、二体目が写っていますね(笑)。
 
また次回のご紹介・・・。
 
 
 


 
 
 *
 
 
 これ、何の木か分かりますか?
よく見ると、実が生っていますね。
 
正解は、パパイヤの木!
 
先日の京都植物園にて。
それにしても、あの日は暑かったな~。
 
 
 
 

 
 
 
 
これも同じく植物園で見つけたのですが、
何の実なのか、札が無かった。
 
花もとんでのなく大きそう。
一体なんなんだろう?
 
 

 
 
 Googleレンズで探してみると、チョウセンアサガオですって!
よく見かけるチョウセンアサガオとはちょっと違うんですね。 

更に調べてみると、エンゼルトランペットとも。
あれ?確かに花の形は同じだけど、紫のものは初めて見ました。

なんでも毒性が強いようで・・・
花・葉・樹液全てに強い毒性があるのだそう。
華岡清洲の麻酔のイメージが強かったけれど、毒を利用していたんですねぇ。

その麻薬性から江戸時代には、
「まんだらけ」「気狂い茄子」とも呼ばれていたらしい。

 ・・・怖いわ。