11/21/2023

ワイドビューしなのでの車中・・・


 
 
 
 今回の松本への旅。
 朝9時にシャーロットをペットホテルに預けた後、
最寄の特急停車駅のパーキングに車を置き、まずは京都駅へ。
 
新幹線に乗り込み、名古屋までの約35分の間に
朝食替わりに志津屋のカルネをほおばりました。
 
カルネって、京都人のソウルフードと言いますし、近所でも売ってますが
なんと食べるのは初めて!
フランス系のパンに、玉ねぎとハムがはさんであるシンプルなものだけど
そのバランスがいいのか、香ばしく朝ごはんにぴったりでした。
 
この時点で11時過ぎ。
遅い朝食です。
 
 
 
 

 
 名古屋からは特急しなのに乗り換えです。
 
今回は松本まで片道2時間乗ることを考え、贅沢してグリーン車に。
 母にも、ゆったりと過ごしてもらおうと思ったんです。
 
乗っていて気付きました。
このワイドビューしなの、前にも乗ったことが・・・
 
多治見まで乗ったんだ~!
 
 
 
 
 
 
 このグリーン車はガラガラ。
しかも、コンセントがついていない!?
 
窓の形もあり、
もうひと席前をとっていたら、ワイドビューを楽しめたのに・・・
(パートナーは行きも帰りも前の席で、楽しんどりましたが😑)
 
 この列車に関しては、普通席で十分だったなぁ。
 
 
 
 
 
 
京都駅で買ったお弁当。
 お昼にいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 途中、一か所だけアナウンスが入り、左手に「寝覚めの床」が見えます、とのこと。
 
なになに?寝覚めの床って!?と騒ぎながら、
やみくもにスマホで撮ると、これだったようで・・・ 

岩場に松が立っているところです。
なんでも、浦島太郎がここで玉手箱を開いたんだとか・・・ホンマかいな。



 
 
 
 
帰路の特急では、松本の駅で事前にチェックしたこのお弁当を買う予定だったのに、
三人みなお腹いっぱいで食欲無し。
 
 
 
 
 
 
 
 結局、駅前のパン屋さんで、このちくわパンなるものを買い、
のんびり食べました。
 
これだけで、じゅうぶんだった。
 
 


 
 
 旅の醍醐味にひとつに、列車での移動があると思います。
 
次回はどこに行くか、まだ分かりませんが
またのんびりと車窓を楽しみたいものです。