今回の松本への旅。
朝9時にシャーロットをペットホテルに預けた後、
最寄の特急停車駅のパーキングに車を置き、まずは京都駅へ。
新幹線に乗り込み、名古屋までの約35分の間に
朝食替わりに志津屋のカルネをほおばりました。
カルネって、京都人のソウルフードと言いますし、近所でも売ってますが
なんと食べるのは初めて!
フランス系のパンに、玉ねぎとハムがはさんであるシンプルなものだけど
そのバランスがいいのか、香ばしく朝ごはんにぴったりでした。
この時点で11時過ぎ。
遅い朝食です。
名古屋からは特急しなのに乗り換えです。
今回は松本まで片道2時間乗ることを考え、贅沢してグリーン車に。
母にも、ゆったりと過ごしてもらおうと思ったんです。
乗っていて気付きました。
このワイドビューしなの、前にも乗ったことが・・・
はっ! ちょうど二年前、Sさんご夫妻にお世話になった旅の時に、
多治見まで乗ったんだ~!
このグリーン車はガラガラ。
しかも、コンセントがついていない!?
窓の形もあり、
もうひと席前をとっていたら、ワイドビューを楽しめたのに・・・
(パートナーは行きも帰りも前の席で、楽しんどりましたが😑)
この列車に関しては、普通席で十分だったなぁ。
京都駅で買ったお弁当。
お昼にいただきました。
途中、一か所だけアナウンスが入り、左手に「寝覚めの床」が見えます、とのこと。
なになに?寝覚めの床って!?と騒ぎながら、
やみくもにスマホで撮ると、これだったようで・・・
岩場に松が立っているところです。
なんでも、浦島太郎がここで玉手箱を開いたんだとか・・・ホンマかいな。
帰路の特急では、松本の駅で事前にチェックしたこのお弁当を買う予定だったのに、
三人みなお腹いっぱいで食欲無し。
結局、駅前のパン屋さんで、このちくわパンなるものを買い、
のんびり食べました。
これだけで、じゅうぶんだった。
旅の醍醐味にひとつに、列車での移動があると思います。
次回はどこに行くか、まだ分かりませんが
またのんびりと車窓を楽しみたいものです。