11/19/2023

胡粉の女雛

 
 
 今年の1月から、やすみやすみ作っていた胡粉のお雛さま。
手元にある女雛に着物を着せて、撮ってみました。
 
なるべくべっぴんさんにならないよう、気を付けて作ったお顔は
だいだい思ったような雰囲気に仕上がったかな。
 
最近やっと気付いたのは、胡粉にはややデフォルメした顔が合うということ。
もちろん、凄腕の人ならば、その限りではありませんが。
 
 
 
 
 
 
 もう随分前に縫った着物・・・。
自分で作った胡粉の人形に着せられる時がくるとは。
 
今回、展覧会に合わせて小冊子の制作を考えています。
(もしかすると、ポストカードに代わるかもしれませんが。)
それには、このお雛さまも載せたい。
 
男雛は、耳の下に亀裂が入り、
ただいま京秀先生のところに入院しております。 
 
ということで、まだ二人揃った姿はお見せ出来ません。

 

 
 
 
 
 
 *
 
 
 
 
 午前中に追加のシルクベビーの顔描きを終え、窯に入れました。
これでしばらく窯作業はありません。
というか、今年の窯じまいだったのかも・・・。

午後はいつもより足を延ばしてY公園まで。
 
 


 
 
 
 
 日曜日なので、わんちゃんがいっぱい!
コスプレ撮影の人もいましたよ。
 
青空が眩しく、空気が澄んでいます。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 そういえば、ワンちゃんだけでなく、
リードを付けたうさぎやにゃんこも(笑)。
 
 少し風が強かったけれど、気持ちの良いウォーキングでした。
 
 

 
 
 いつもより少し長い距離を歩きました。
カロリーは、帰宅後すぐのおやつタイムで、即座に取り戻します😑