8/14/2023

台風に備える

 
 
 
 
 台風が来るとなると、夏の間ベランダで過ごしていた観葉植物を
一気に室内に移動しなければなりません。
 
朝から汗かきかき、引っ越し作業!
 
勿論この場所だけでは収まりきらず、 
ピアノの上などに分散。
 
台風は嫌だけど、この風景は嫌いじゃないんだよな。
 
 
 
 
 
 ちなみに昨年の様子はこちら。
 
 

 
 
 
 
 
 株分けした時に危機的状態に陥ったキサントソーマ・リンデニーも
こんなに瑞々しく育った!
 
 
 
 
 
 
 
 
 鉢が極端に減ったベランダを、今日がチャンスとばかりに
デッキブラシで掃除も。
 夏の間の水遣りで地面のすのこやセメント部分に苔がつき、
つるつる滑るのです。

無事に台風が行き過ぎてしまうことを祈りつつ、最後にパラソルを閉じて。
 
 


 
 
 
 このゴムの木、昨年は古時計の下あたりの高さだったんだなぁ・・・。
 しみじみと植物の生命力を感じる。
 








金・土と二日連続で停電があった我が家。
金曜日は窯を点けていたのが原因かな?と思ったけれど
(もちろん、今まで窯が原因でブレーカーが落ちたことは無い。)
土曜日は朝の内で、窯どころかクーラーさえ点けていなかったのです。

これから台風も来るし、お盆中とあって不安が過ぎり
関西電力に電話すると、速攻で点検に来て下さいました。
 
いろいろとチェックして下さった後、思いがけない言葉が。 
家の電気には全く問題が無いので、
どうも窯本体の熱伝導に問題があるのではないか?とのこと。
窯のマイコンは、二年ほど前に高いお金出して交換したのだけど
今度は窯本体っ!?
 
だとしたら、どうして先日来られた窯技師さんは
それを疑わなかったのか・・・。

窯の買い替えとなると、新しい窯の癖に慣れるまで時間がかかるかもしれない。

不安がドカンと過ぎるお盆となってしまった。
とにかく、台風後にもう一度本焼きをしてみよう。