8/06/2023

週末の徒然

 
 
 
 昨日、娘が送ってきたデッサン。
絵画教室では、最近このようなものを描いていたんだそう。
 
 趣味の小説も頑張っているそうで、自費で作っている本がほぼ売り切れ、
気の合う友人もたくさんで、
「生きていて、今が一番幸せ。」と言っていました。
すると、「僕も今が一番幸せ。」とパートナー。
 最近の印象深かった言葉。 
 
・・・幸せは伝染するのかもしれない。
 

 

 
 
 
 
 アスパラガスの枝の中に、不思議なものを発見!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まるで小さな壺みたい。
 
調べてみると、ドロバチという蜂の幼虫が入っているらしい。
壺の中には幼虫の他に、母蜂が幼虫のために入れたエサの虫が入っているんだそうで
それも毒針の麻酔で眠らされている!?
 
エサが入っている証拠として、壺の口はふさがれています・・・怖い。
でも、見てみたい。
 

 
 
 
 怖いもの見たさで、巣を壊してみました。
中には繭のようなものにくるまれた幼虫が・・・。


 
 
 エサの虫はよく分からなかったのだけど、
もう食べちゃったとか?
 
巣を壊しちゃって、ゴメンね。
好奇心に負けた。
 

 
 
 
 *
 
 
昨日は朝出かけなくてはならなくなり、
鋳込みは今日に持ち越されています。
 
ムラトー用の、チョコレート色のボディも抜きましたよ。
 この暑さだから、数日で素焼きに持ち込めるかな。
 
 

 
 
 
明日は植木屋さんが、裏の巨大化している夾竹桃を
すっきりと剪定に来られます。
 
もう10年以上切ってなかったかも・・・。
どんな姿になるか、期待と不安がぐるぐるしております。