8/10/2023

白湯生活のその後

切っただけの朝ごはん
 
 
 
白湯生活を始めて、ひと月が過ぎました。
朝晩に人肌の白湯をマグカップ一杯飲むという、シンプルな試み。
 
もともと暑がりで体温の高いパートナーには特に変化はないのですが
冷え性だった私には、いろいろと「あれ!?」と思うことがありました。
 
これを始める時に、基礎体温を計って記録しなかったことが悔やまれるのだけど
体温は明らかに上がったように感じます。
この夏の暑さにもクーラーの寒さにも、どちらにも強くなったみたい。
以前は熱帯夜には長袖を着て、朝までかけていたクーラーも、
今は半袖でクーラーを少しかけ、夜中に消して後は扇風機で十分。
 
夏バテで食欲不振ということも無く、何より頭痛の回数が減った!
元々、純粋な水分?(カフェインフリーの飲み物や、水)を飲むことが少なかったので
一日二杯の白湯は、内臓を温めるだけではなく
水分摂取としても私には効果的だったのかもしれませんね。
 
 
 
 
 
 
 *
 
 
 ベランダの蘭たち・・・。
 
小さな苗を買って育てていくスタイルが性に合っています。
( 経済的にも性格的にも・・・)
 
 花も咲いてないのに、何が楽しいんだ?と思われるでしょうが、
いや、楽しいんです、うふふ・・・
 
 蘭を育て始めて再確認したことがあって、
私って、蘭の品種の中でもやっぱり、ヘンテコなものが好きなんですよね。
 そして困ったことに、蘭にはヘンテコな品種が山ほど揃ってるのです。
 
 
 

 
 
 
 パフィオコーナー。
 
 
 
 
 
 
 
 チークバスケットに入っているこの蘭は、
とっても面白い花が咲く予定。
 
今のところ、我が家の蘭の開花率が良いので 
秋あたりに期待しています。
 
 

 
 
 
 久々登場のエアプランツ。
中から新しい葉が、よいしょっ!と出てこようとしています。
 ちょっと動物みたいだわ。
 
 
 

 
 
 
 先日はアスパラガス・メイリーの花が咲きましたが、
続いてアスパラガス・スプレンゲリの花が。
 
 
 
 
 

 
 
 
 どれもとてもささやかな花。
だけど、可愛い。
 
 

 
 
 

この猛暑に、窯で素焼き中。
明日はまた、磨き作業!