8/15/2023

ウンベラータの成長記録

 
 
 
 2年半前に、こんな状態で我が家にやってきたウンベラータ。
15センチくらいの小枝と言ってもいい状態。
 
これがどれくらいで、思い描いたような大きさになるか
当時はちょっと想像はつきませんでした。
 
2年半の月日を経た、ウンベラータの姿を今日はご紹介!



 
 
 つい先日スマホで撮影した時は、私の背丈くらいかと思っていたのに
部屋に入れると、それよりはるかに大きいことが分かりました(笑)。
 
我が家は天井が高いのですが、もう上が閊えるのは時間の問題・・・^^;
 
 
 

 
 
 
 幹の途中に、中途半端に曲げた跡が。
 
もう一度、枝先と曲げた部分をロープで引いて形を作り、
高さを抑えてみようか?
 
 
 
 

 
 
 よくよく見てみると、二年前に矯正していたワイヤーが二か所残っていました。
気付かなかった・・・急いで外しましたが、幹に食い込んでた・・・。
 ごめんね、気根に紛れて分からなかったよ~
 
 
 



 *
 
台風はお昼ごろには弱まり、近畿では停電もありましたが
我が家は大丈夫でした。
 
まだこれからが台風シーズン。
何度もひやひやした気分を味わうことになりますね。
 
子供の頃は何の心配もしなかったけれど、
今や年を重ねるごとに不安が募ります。