8/05/2023

15号の着物

 
 
 お願いして縫っていただいていた15号の着物、
出来上がって今日届きました。
 
ひと目見て、ふっくらとしていい感じ~^^
共八掛でお願いしていましたが、前裾部分には花柄部分を使って下さって
余計にふっくらと見えるのかもしれません。
 
 
 
 
 
 畳んであった紐を崩してみると、あらっ!
この飾り刺しは・・・
 

 
 
 
 
兎さんじゃありませんか~^^
可愛い~
 
 
 

 
 
 
 袖の重ねには、亘氏よりいただいた鹿の子地がチラリ!
 
 
 

 
 
 
 そしてもちろん、比翼にも・・・。
この羽織にもともとついていた羽裏も、裾除けその他に使っていただきました。
柿の柄で、趣深いのです。
 
 
 

 
 
 さりげなく、こんなに美しいお干菓子が忍ばせてありました・・・😛
嬉しい😊
 

 
 
 
 包みにはこのようなマスキングテープが!?
 
う~む、これは和裁をする人にとっては見逃せないグッズだわ。
 
 


 
 
 
 
 着物は完成して届き、あとは肝心の人形ですね。
秋の旅までには完成させないと・・・