8/09/2023

亀甲竜、その後

 
 
 
 

台風の影響で、時々小雨の降る日。
 
鋳込んだパーツを磨き続けると、肩も首もガチガチになるので
午後からは、まだどこかしっくりこなかった衣装に
手を加えていました。 

帽子はこれで完成・・・のはず。





ドレスの方も、裾からのぞくレースの分量が気になり
やり直していました。
 
気になったところは、納得行くまで直さないと
ギャラリーで並べる時に後悔しますからね。
幸い、まだ時間はある。
 
明日も磨き作業とドレスの修正を続け、
お盆のうちに窯も、素焼き→本焼きまで進めたい。
そして新しい子を二体焼き上げ、
9月からは、その衣装作りに入る予定。


 
 
 
 
 
 
 

 
 
 *
 
 
 ちょうど一年前にやってきた亀甲竜。
古くなった葉を根元からカットすると、すぐに新しい蔓がヒョロヒョロと・・・
 
 亀甲竜の面白いところは、成長期が9月から5月と
冬型なところ。
 
 もうすぐ9月なので、成長期に入りつつあるんだ!
 
 

  
 
 
 
 そして鑑賞のポイントは、この丸い塊根部。
まるでどんこ椎茸みたい・・・ということで
今朝からドンコと呼ばれています。
 

 

 
 
 
 
 
 下が一年前の塊根部。
こうやって見ると、ちゃんと成長してるんだなぁ~
より丸くなり、ちょっと 立派になってきた!
 
 
 
 
 
 
 
 
 そしてその塊根部は、いつかこんなふうになるらしいのだけど、
ホンマかいな!?
 
 
 

 
でもよく見るとこの亀甲竜、黄色い花が咲いています。
 いつか花も咲くんだろうか?

・・・いろいろ楽しみ。