8/13/2023

それぞれのお盆休み


 
 
 
 この連休に、一人で名古屋に行った娘。
友人と一緒も楽しいけれど、一人の時間も好きな子です。
 
目的は見たい展覧会の為ですが、その後にこんなところにも寄ったんだそう。
「ふくろうカフェ」!

大阪にもいくつかありますが、
名古屋のここはたくさんの品種がいて有名だとか。 




 
 
 小さいのが赤ちゃんで、大きいのがお母さんだと思ったら、
どちらも品種違い。
小さいのも、もう大人なんですって。
 
かわいいな~^^
冷凍ネズミを準備しなくていいのなら、
一緒に暮らしてみたいと、ちらっと思ったり。
(もちろん、無理ですが!)
 
 
 
 
 
 
 *
 
 昨日、窯で本焼きをしていたら、停電発生!
クーラーを三台運転していたとはいえ、今までこんなことは無く・・・ 
(ブレーカーを上げ、すぐに復旧しましたが。)
 
 窯は先日の修理でマイコンが新しくなっており、停電後に続きを焼くことが出来ず。
この暑さですから、クーラーを消すのは夜中ということで、
昨夜は深夜1時に一度起きて窯炊きの続きを目論見ました。
が、まだ窯内の温度が80度ほどあり、もう少し冷めてから・・・
 
再び深夜3時に窯(外に設置)の温度を確かめに行くと、60度ほど。
もう蓋を開けても大丈夫だったので、置いてあった段ボールで風を送り
30分扇いでようやく40度に下げたのに
新しいマイコンに慣れていなくて(そして眠かった)やり方を間違い、
窯炊きの続行はできませんでした。

なので、今日は寝不足で眠たい・・・。


今朝は帰省を一日前倒しにした娘と、お墓参りへ。
あまりの暑さに、父方のお墓に行くことは断念。
掃除をしながら、「焼け死にしそう~」と思っていたら
今日は我が町は全国一位の暑さだった!
 
 

 
 
 この暑さのせいか、今夏は敷地内で二度も蝙蝠の死骸に遭遇。
 
飛んでいるのはみるけれど、死骸は長く生きてきて初めてです。
 
 


 
 
 明日は台風に備え、植木鉢の大移動だな。
 
思いがけず近畿直撃となりました。
どこも被害がありませんように・・・。